つまらない投資ほど安全で堅実なのか?

f:id:apt2019:20190816172452j:plain

 

今の相場で短期で大きな利益をあげるのは

私の実力では難しいと昨日、書きました。

 

そして堅実に毎月インデックス積立てを

していくと書きました。

 

投資としては、最もつまらない

かもしれません。

 

不動産投資も似た感じです。

空室を埋める営業力、

管理会社、仲介会社を操る

マネジメント力は必要ですが

地味な投資です。

買った時点で負ける投資

(割高に購入、需要のない場所への投資)

をしなければ、の話ですが、、、

 

しかし特にアベノミクス以降に

売却した物件では多くの人が

大きな利益を上げることが

できました。

 

結果だけみればリーマンショック後に

米国株、日本株(リート含む)に投資した人も

そこそこ大きな利益を上げることが

できたでしょうが、不動産の方が

簡単だったと思います。

 

ところで経済は長期的には

必ず発展するものだから

インデックスに毎月積み立てすれば

必ず安心で効率が良いか?

と言えば必ずしもそうではありません。

 

昔バブルの頃、証券会社で

営業をしていました。

日経平均に連動する投信も

販売しました。

 

その後20年以上、日本株が低迷したのは

ご存知の通りです。

 

ただ30年くらい前から米国株を見てきて

米国株だったら10年低迷はあっても

20年、低迷することはないだろう

というのが私の見立てです。(^^♪

 

秘密の指数 81.1