リタイア生活はバラ色ではなかった

f:id:apt2019:20190916115851j:plain

今から約2年前の2017年7月に脱サラしました。

何年も前から待ち焦がれたリタイア生活です。

嫌な上司の嫌な指示に従う必要もありません。

 

6棟78室から得られる不動産収入

物販から得られる年間約700万のキャッシュフロー

早期退職による割増退職金

運用で貯めた貯蓄

 

万全を期してのリタイアでした。

しかし!!!

リタイアしても何故だか気分が晴れません。

燃え尽き症候群

物販でもっと稼ごうと思っていたので

特に暇な訳でもありません。

 

なぜ?なぜ?

朝も会社員の時と同じように起き

毎日フィットネスクラブのプールで泳ぎ

夜も普通に規則正しく生活しました。

 

気分が晴れないのは物販のキャッシュフロー

年間700万→年間300万

に一気に落ちたことも関係あるかもしれません。

 

それでも他の不動産収入があり

生活には困りません。

 

妻は週に3日ほど働きに出ていましたが

物販で売れなくなると、ぼーとする時間が多くなり

働いている妻に何となく悪いなー

という気持ちもあったと思います。

 

学生の子供達の教育上も良くないのでは?

という思いもあったかもしれません。

 

人によりリタイア時の状況は異なります。

年齢、家族構成、収入、貯蓄、など

さらに有り余る時間で何をするか?

も非常に重要です。

 

1年のリタイア生活の後

2018年6月から再就職しましたが

今の仕事も長くてあと4年しか

やるつもりは、ありません。

 

不動産のリタイア友人も

たくさんいるし次回は

同じ轍は踏みません。

 

人生楽しめるよう今から

考えていこうと思います。(^^♪